リュックサック日誌

毎日リュックサックを背負って 通勤したり、園芸に行ったり いったい何キロくらい 歩いていたかな? 後からいつでも見れるように 日誌にとどめて行こうと思い

2024.5.8(水)

 ◾️本日の動き

職場 0.5Km 駅 1km 

家 0.5Km 買い出し 0.5Km 家

計: 約2.5Kmほど歩く。

 

夜勤明け帰宅してすぐ

市民花壇へ行く

みんな元気に咲いて

くれてます

f:id:Nako_2023:20240509235817j:image

f:id:Nako_2023:20240509235913j:image

f:id:Nako_2023:20240509235953j:image

 

ひまわり、コスモス

順調に育ってます

f:id:Nako_2023:20240510000025j:image

f:id:Nako_2023:20240510000031j:image

 

ただ

屋外の昼間は暑くなって来ました

草取りをしてると

大家が帰って来て、花壇に居る

私をみると急いでやって来て

「あぁごめん借りてた」

と言いって、私の高枝切り鋏を

墓参りに行くのに持って行って

たようです。

やれやれ、まぁ減るもんじゃ

ないのでいいですが。

その後

お墓にお供えに持っていった

どら焼きと和菓子を一つづつ

いただきました。

 

日没まで花壇で草取りしたり

うね作りをしたりして過ごしていると

いつも一人で遊んでいる幼い女の子が

またやって来て、私をしばらく見て

行きました。

声をかけるけど、反応はなくでも

笑顔なんです。

 

女の子の母親が今日は迎えに

来ました、何語かなぁ

あまり聴き慣れない言葉でした

あの女の子は、日本語を知らない

のかも知れません、だから私が何を言っても笑っていたのかも

そう思うとなんだかいじらしくて

帰って行く後ろ姿を見送りました

f:id:Nako_2023:20240510001138j:image

屋上から見る夜景が綺麗な

アパートに引っ越して来て

ひと月が過ぎました

お隣さんはどうやら

ベトナムの方の様です

今日は花壇で草取りをしてると

奥さんが話しかけて来てくれて

花談義をしました。

f:id:Nako_2023:20240510002254j:image

あの幼い女の子や

お隣さんや

総理の言う、新しい日本人が

多いくなっているのを

感じます。

町内も、同じアパート内も

違う言葉で話す人達が住んでる

 

日本人の私はどう対応していき

うまくコミニュケーションを取って

いけばいいのかな

言葉の壁を感じた日でした。