リュックサック日誌

毎日リュックサックを背負って 通勤したり、園芸に行ったり いったい何キロくらい 歩いていたかな? 後からいつでも見れるように 日誌にとどめて行こうと思い

2024.5.5(日)

◾️本日の動き

家 1Km 買い物 1km 家

計: 約2Kmほど歩く。 

 

すごくいいお天気だったので

市民花壇の作業がはかどりました

ただ、暑すぎて

ぼーっとしてしまい

買い物に行くのに財布を忘れて行き

取りに帰るハメになりました

 

赤いポピーがもう一つ咲いて

二つ仲良く並んでます。

f:id:Nako_2023:20240506235907j:image

 

黄色のポピーも2つ咲いてます

今からポピーがどんどん咲きそうです

f:id:Nako_2023:20240507001305j:image

f:id:Nako_2023:20240507001313j:image

 

 

大量に菜の花のタネが取れましたが

タネをさやから出すのが

かなり手間です

大家は菜種油でも取る気か?

と笑ましたが、菜の花は

葉っぱも茎も食べれるんだから

ある程度育てて野菜がわりに

食べるのもよいかと思うのです

 

なんならカイワレみたいに

双葉ぐらいで味噌汁に浮かべるとか

いろいろやってみたいのです

 

 

f:id:Nako_2023:20240507000106j:image

f:id:Nako_2023:20240507000143j:image

f:id:Nako_2023:20240507000152j:image

 

ドクダミが出てきたので

ウネから抜いてブロックの

穴に植えてみました

これでも匂うかなぁ

ドクダミの匂いはキツイので

花は白い可愛いのが咲くので

欲しいのですが、増えると厄介だし

悩みます。

f:id:Nako_2023:20240507000615j:image

 

虫に食べられしばら咲いてなかった

ビオラがまた咲き始めました

f:id:Nako_2023:20240507000910j:image

 

スイトピーがまた伸びた気がします

綺麗なんだけど、ちょっと

咲きすぎて、スイトピーの匂いが

グランドの方まで行ってました

f:id:Nako_2023:20240507001017j:image

f:id:Nako_2023:20240507001023j:image

f:id:Nako_2023:20240507001031j:image

 

今日は祝日で忙しいのかな

床屋の女将は通りかからず

話し相手はいつもの散歩の

おばあちゃんだけでした。