リュックサック日誌

毎日リュックサックを背負って 通勤したり、園芸に行ったり いったい何キロくらい 歩いていたかな? 後からいつでも見れるように 日誌にとどめて行こうと思い

2023.12.20(水)

本日の動き

職場 0.7km 駅 1km 家

家1km花壇 1km 家

約3.7Kmほど歩く。

 

夜勤明けに市民花壇へ行くと

100均で買って来た

風車がクルクル回っていました

 

f:id:Nako_2023:20231220213735j:image

コスモスも寒菊も

機嫌良く咲いてました

これまで5つ作ったウネで

これが一番華やかです

f:id:Nako_2023:20231220213942j:image

f:id:Nako_2023:20231220214034j:image

 

しかしその横のウネは草だらけ

今日もせっせと草取りしました

f:id:Nako_2023:20231220214257j:image

ハタケニラがびっしり生えて

しまい大変です

取り除いてまとめている様子は

まるでモヤシの

アルファルファの様ですが

ハタケニラは食べられません

f:id:Nako_2023:20231220214303j:image

早くハタケニラを取り除いて

菜の花を植え替えたいのですが

日暮れが早くて

今日も草取りだけで終わりました

f:id:Nako_2023:20231220214936j:image

ちょい前に植えた葉牡丹は

元気にそう〜良かった。

f:id:Nako_2023:20231220215133j:image

散髪屋の女将が急がそうに

何度も市民花壇の前の道を

自転車で往復してました

「寒いのにまだ頑張るの」

と声をかけてくれました

 

散髪屋の女将は近所の

独居老人宅へ夕食のおかずを

作って運んでいた様です

この町にはまだ

下町の人情が現役で

生きている様です。

さぁ

明日は夜勤前の午前中に

また草取りに来ようと

思います。

ではおやすみなさい。