リュックサック日誌

毎日リュックサックを背負って 通勤したり、園芸に行ったり いったい何キロくらい 歩いていたかな? 後からいつでも見れるように 日誌にとどめて行こうと思い

2024.1.15(月)

本日の動き

職場 0.2km 駅 1km 家

家1km買い物 1km 家

約3.2Kmほど歩く。

 

小雨が降ったり止んだり

今日は市民花壇を休み

夜勤明けは

引っ越しの荷造りをしたり

肥料を作ったり

して過ごしました。

 

久しぶりに100均で買い物

レジ横に置いてた新聞紙の束が

ハート型だったのが

印象的でした

 

f:id:Nako_2023:20240116164223j:image

 

買い物の帰り

昔馴染みのハちゃんの店へ

肥料作りに卵の殻を入れる

話をしてたら、ちょうど今

あると言うことで

いただいて帰りました

乾かすのに数日かかりますが

乾かさないとミルにかけれないので

使えるのは数日先です。

f:id:Nako_2023:20240116164530j:image

帰宅後、肥料作り

花壇の草取りで集めた草達

まず紙袋で数日乾かし

f:id:Nako_2023:20240116165023j:image

ある程度乾いたら

2〜3cmに刻んで新聞紙で折った

箱に入れてまた後日乾かします。

f:id:Nako_2023:20240116165143j:image

不織布などで出来た小袋に

分けて入れてまた数日乾かします

 

f:id:Nako_2023:20240116165339j:image

 

カリカリに乾いたら

ミルにかけます

f:id:Nako_2023:20240116165121j:image

 

ミルにかけた後

網でふるって出来上がり

f:id:Nako_2023:20240116165942j:image

f:id:Nako_2023:20240116170048j:image

これを市民花壇へ持っていき

土に混ぜ込んでいます

化学肥料はなるべく使いたくないし

草が堆肥になるのならば

と思いこの1年続けて来ました。